まだ夏に間に合う!!フルーツダイエットに最適な季節到来!

朝起きて体が栄養を欲している、毎日の朝食をフルーツのみにする。ただそれだけのシンプルなダイエット「フルーツダイエット」。フルーツであれば、食べる量に制限はないということで、ストレスが少なく、非常に成功者も多い効果的なダイエットと言われています。

フルーツを食べる(そして飲み物は水のみ)ということで、寒い季節は体が冷えてしまって厳しいものがありましたが、春から夏にかけては、フルーツダイエットに最も適した季節!

瑞々しい果物がどんどん登場するこれからの季節、フルーツをおいしく食べて、きれいに、健康にダイエットしてみませんか?

Fruit-Salad

 

朝起きてから最初に摂る食事を、フルーツのみにするというダイエット方法で、お腹が空けば、フルーツであれば間食もOKということから、比較的ストレスが少なく続けられるダイエットです。
•朝起きてから最初の食事はフルーツ&水
朝起きてから最初の食事を(通常は朝食ですが、朝食を普段食べない人は昼食でも可)、フルーツのみにします。飲み物は水のみです。
•胃の中を空っぽにしてから
夜に肉や魚、穀物などを食べた場合は8時間くらいあけるようにします。
•ジュースにしてもOK
市販のフルーツジュースは加工の段階で、酵素やビタミンやミネラルが破壊されているためだめですが、フルーツをジュースにして飲むのはOKです。できれば、ミキサーで繊維ごと頂きましょう。

毎日の朝一番の食事をフルーツのみにすることで、女性には嬉しい効果がたくさん期待できます。
果物は、美容に欠かせないビタミン等栄養・機能性成分の補給源であり、また、エネルギーが少ないので、栄養バランスを崩しがちな20、30代の食生活には、ダイエットのためにも積極的に取り入れたい品目といえます。

引用…果物と健康 – 公益財団法人 中央果実協会

果物は甘いから太るという印象がありますが、果物によっては100gあたり300kcal前後のものもあるものの、イチゴやグレープフルーツなどは40kcalにも満たない低カロリー食材です。

水分と食物繊維をたっぷり含んだ果物ならば満腹感も得られやすく、食事量を抑えることもできます。

果糖は白砂糖とは違い、吸収速度もゆっくりであるため、急激に血糖値が上がることもなく、甘みはあっても太りにくいのです。

人の体のリズムとして、午前中は排泄作業が行われる時間帯だと言われています。この時間帯に消化の悪いものを食べると、体の中の不要なものがスムーズに排出されないことに。

この時間帯に消化吸収のよいフルーツだけを摂ることで、排泄作業にエネルギーを集中させることができ、老廃物をスムーズに排出。代謝アップや便秘解消の効果が期待できます。

果物には、酵素やビタミン、ミネラルなどがたっぷり!

ダイエットで食事制限などをすると肌が荒れたりしがちですが、フルーツダイエットならビタミンやミネラルをたっぷり摂ることができる上に、デトックス効果で体の中からきれいにするので、美肌効果も大いに期待できます。

フルーツに含まれるカリウムが利尿作用を促進し、むくみ解消につながります。

どの果物を食べてもダイエット効果は期待できますが、果物に含まれる栄養素や特徴などを調べた上で、自分により適した果物やヨーグルトなどの乳酸菌などと、一緒に摂取するとより満足いく効果を得られるでしょう。

バナナはビタミン、ミネラル、脂質など、栄養がたっぷり。食物繊維も豊富で便秘解消効果があり、抗酸化作用もあるので、美容健康におすすめの果物です。

ただ、本来、フルーツダイエットには水分たっぷりの果物がおすすめ。朝食にはイチゴやグレープフルーツなどの低カロリーで水分を多く含む果物を食べ、小腹がすいたら合間にバナナをつまむ、という方法もおすすめです。

ビタミンたっぷりの果物といえば、イチゴやベリー系です!大き目サイズなら5~6粒で一日に必要なビタミンCが摂れるほどです。

ビタミンCには下記の効果があります。
•肌の新陳代謝を高める働き
•美白効果
•肌のハリを保つ効果
•抗酸化作用

美肌にうれしい効果がいっぱいですね!

また、ビタミンC同様抗酸化作用を持つファイトケミカルも含まれていて、ビタミンCとともに、メラニンの生成を抑える働きもします。

いちごにも食物繊維はたっぷり。便秘予防や改善にもなり、肌荒れをなくすことにつながります。

美容健康にいい果物としてメジャーなリンゴも、もちろんおすすめです。

リンゴの効果は下記の通りです。
•ビタミンCの美肌
•カリウムのむくみ防止
•ポリフェノールの抗酸化作用、美白効果

また、水溶性食物繊維のペクチンには腸内環境を整える作用が。有害物質の吸収を抑える効果もあり、便秘にも下痢にも効果があります。

注意したいのは、ペクチンは皮と果肉の間、ポリフェノールは皮に多く含まれるということ。固い皮が嫌とか、農薬が気になるとか言わずに、ぜひ、皮ごと食べてください!

ガッツリ痩せて、ガンガン綺麗に!という欲張りな人には、ダイエット効果も高く、美肌効果も得られるグレープフルーツがおすすめです。

注目したい成分が2つあります。
•食欲を抑える効果がある苦み成分「ナリンギン」
•交感神経を活性化することで脂肪燃焼効果が得られる香り成分「ヌートカトン」

上記はダイエットの心強い味方!香りを嗅いで脂肪燃焼を促進し、食べているうちに食欲が抑えられます。

食物繊維が豊富なので便秘も改善、利尿効果のあるカリウムによりむくみも解消。余分なものを排出、デトックス効果が期待できます。ただ、食物繊維は実の部分よりも、薄皮部分に多く含まれるので、デトックス効果を期待したいなら薄皮ごと食べるようにしてください。

肌荒れを防ぐ働きのあるビタミンBも豊富で、肌の新陳代謝を促進する効果もあります。ビタミンCもたっぷり!美白、抗酸化作用など美肌効果もバッチリです。

柑橘類の香りにはリフレッシュ効果もあり、ダイエットによるストレスも緩和してくれるという、いたれりつくせりのおすすめ果物です!

【おいしい果物で楽しく続く】

このダイエットの一番のおすすめポイントは、おいしい果物を好きなだけ食べられる!楽しく続けられる!という点です。

自分の好きな果物で、ぜひ一日をスタートさせてみてください。

手に入りやすい果物の中から、おすすめ果物をいくつか紹介しましたが、美容健康に効果のある果物はまだまだたくさんあります。しかもWE’RE SUPER FRUITS(ウィーアースーパーフルーツ)は今、御紹介したフルーツが全て含まれていて、腐らす事も冷蔵庫をいっぱいにする事もなく効率良く摂取する事だ出来ます。

もう少しすれば、デトックス効果の高い桃やスイカの季節もやってきますよ!

 
果物がおいしいこれからの季節、スーパーフルーツのパワーをぜひ体感してみてください!

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Pin on PinterestEmail this to someone